新浦安駅周辺被災状況

  • 2011.03.23 Wednesday
  • 19:45
JUGEMテーマ:住宅
 
東日本大震災の影響による液状化現象の被害状況を見るため、一番被害が深刻と言われるJR京葉線新浦安駅南側エリアを歩いてみました。

震災発生から10日以上経過したためか、または、被害状況を映し出した映像ばかり見ていたせいか、一部ではかなり深刻な状況を想像していたが、街全体では復旧しているようにも感じられました。

新浦安駅前広場のエレベーター

新浦安駅前広場のエレベーター

まず、新浦安駅の南側を降りると、数多くの画像で取り上げられた「駅前広場のエレベーター」が地盤から浮いているのが目に飛び込んでくる。スロープや駅前交番なども見ると、液状化して南口ロータリーの一体が地盤沈下したのがわかります。

新浦安駅南口のスロープ

新浦安駅南口の交番

街の中を歩くと、液状化で地表に噴き上がった砂塵のあとがあり、道路の陥没や段差がいたるところにあります。

新浦安の道路陥没

新浦安の道路陥没

新浦安の道路陥没

特に一番驚いたのが、電柱の陥没。地上から離れた高さにある電線が、頭上近くまで下がっており、被害の激しさを感じました。

新浦安の電柱陥没

新浦安の電柱陥没

新浦安の電柱陥没

なお、すでに災害復旧用の(臨時)電柱がすでに敷設されており、原発も含め、現場の方々は頑張っているんだなと実感しました。

新浦安の建物被害

新浦安の建物被害

今回見て回って、震災の被害にあったのは、道路をはじめとした生活インフラがほとんどであり、築年数を問わず、建物の被害は、ほとんど見受けられませんでした。耐震性能の向上の効果だと思われます。

しっかり基礎工事されている建物と道路(地盤)の境になる外構部分の被害は、かなりあります。ほとんどのブロック塀などは傾き、車庫やアプローチの被害は大きく、液状化による噴砂で排出された土砂が入り込んでいます。

今回、震災による液状化現象の被害で、埋立地の湾岸エリアの不動産市場は厳しくなるものと懸念されました。実際、被害の印象が強い間は影響を受けるのは必至でしょう。

被害に遭われた方の心証を害してしまうかもしれませんが、一時的に厳しい状況ではあるものの、現場を見たかぎり、これなら立ち直れるのではないか、この被害と迅速な復旧なら、そう極端に悲観することはないのでは、と思われ、また、活気と隆盛を得られるのではと感じたのが正直な印象です。

[PR]「
住宅購入サポート“プレミアクラス”
住宅購入診断(初回無料)をうけて、最適な住まいと資金計画を確認してみませんか?
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など住まい探しサポートの集大成。
仲介手数料“優遇”特典付き。

ジョーシン アウトレット浦安店

  • 2009.04.10 Friday
  • 11:38
joshinこんにちは。ねこみじゃないよ。ねこざねだよっ、あおいです。

ジョーシン(上新電機)アウトレット浦安店 へ、
掃除機を買いに行きました。
普段は、ちょっとした電化製品はだいたいネットで購入してしまう私ですが、
さすがに掃除機は手にとって比べてみないとだめかなぁ・・・と。

浦安なんて私の住む松戸市からだとちょっと遠いし、
わざわざ行ってぜんぜん安くなかったらどうしよーぅ!
と危惧しましたが、
お店の中で携帯で 価格.com のお値段と比較しながら検討した結果、、、
どの商品もおおむね数百円程度の差額(安かったり高かったり・・・)でした。
手にとって選べてネットと大差ない価格なら来てみてよかった♪

ちゃんと、普通の電気屋さんと同じように店員さんに相談もできますし、
商品は展示品などではなく、新品のダンボールに入ったものですので
その辺を心配されている方にも大丈夫かと思われます。

掃除機はそんなに高額な家電ではないので
あまり『お買い得感』は無いかもしれませんけれど、
テレビの価格は他店よりも明らかに安かった!

今度テレビを購入するときはこのお店にしようかな。
とはいえ、デジタル放送にあわせて
壊れてもいないテレビを手放すのはちょっと納得がいきません。
そんな私のためなのか、
ちょうど店頭にはデジタルチューナーが1万円程で並んでいるではないですか!!
それを見て、

わたし 「ねぇねぇ、これでじゅうぶんだとおもうんだけどー」
夫   「いやいやいや、これじゃだめだよ・・・(慌てている)」

その場から引き離されました。
 
ε=ε=ε=へ(*´口`)ノ

ジョーシン アウトレット浦安店
所在地:〒279-0004 千葉県浦安市猫実1-21-32 地図
電話番号:047-353-3461
営業時間:
平日:10:15〜21:00
土日祝:10:00〜21:00

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 住宅購入のワンストップサービス
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など仲介手数料“半額”特典付きの住宅購入サポート
JUGEMテーマ:生活家電

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

運営案内

会社名:株式会社プレシーク
免許番号:千葉県知事(7)第10682号
住所:千葉県柏市酒井根5-2-1
TEL:04-7176-1611
http://www.preseek.co.jp/

中古マンションの購入・売買

[PR]「中古マンション購入・売却ならプレシークへ」 中古マンションの購入や売却を全面バックアップ、マンション専門情報サイト、仲介手数料の優遇で購入諸費用が安くなります。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM