ポケモンセンタートウキョウ

  • 2012.06.09 Saturday
  • 14:14
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
 

大門駅から歩いてすぐでした!

ポケモンセンター入口

小学生のお子さん(特に男子)をお持ちなら、
たぶんいちどは行かれたことがおありでしょうか?
ポケモンセンター。
私は初めて、
トウキョウへ行きました。

ポケモンセンターグリミス

グリミスという、
スウェーデン生まれの、
歩行者用安全グッズを買いました。
あらかじめ見たポケモンのウェブサイトで、
これは絶対に買おうと決めて行ったもの。
期間限定商品だったらどうしようかと、
いま、問い合わせをしたらそういうことはなくて、
通年販売商品らしいので、行かれたら、ぜひ!

それと、全国ずかんメタルチャームを10個くらい買わされました。
ほんとうにそれってひつようなの?って
しつこく聞いたせいか、今は無理矢理、携帯につけていて
じゃらじゃらしています。

選ぶのにもすごく時間がかかり、うんざり。。

個人的に、読売新聞に毎日掲載されている、
「ことわざ」なんかの載った日めくりカレンダーは
絶対に買おうと決めていったのに、
「絶対に、毎日めくらないからやめたほうがいい!」と、
夫と子供の反対に遭い、断念せざるを得なくなったことが残念でなりません。
(じゃあ毎日めくります!って宣言すればいいのだけれど、やっぱり毎日めくる自信ないし・・・)

次回はトウキョウよりももっと広いらしい、
『ヨコハマ』行くらしいです。

ポケモンセンタートウキョウ
営業時間 平日:11時〜20時 土日祝:10時〜19時  
6月:無休  
所在地 〒105-0022 
東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング2F 
電話番号 03-6430-7733

[PR]「住宅購入サポート“プレミアクラス”
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など、住まい探しサポートの集大成。仲介手数料“優遇”特典付き。

つくばエキスポセンター

  • 2010.12.07 Tuesday
  • 13:25
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
 サイエンス教室に通いたい!と息子から言われている
めぐです。
習い事として探してみると、まぁ〜お高い!

まずはお手軽に体験させてみるには・・・、と調べていたら、
つくばエキスポセンターで楽しそうなイベント発見。
科学教室にサイエンスショー。
エキスポ探検、天体観望会、ジュニア発明展などなど楽しそう!!
現在、季節のイベントは、
「クリスマスのオルゴール」と題して
クリスマス限定のプラネタリウムを開催中。

開催日時 12月23日(木・祝)、24日(金)、25日(土)
     11:30〜、14:10〜(上映時間40分)
開催場所 プラネタリウムホール
対象年齢 幼児〜大人向け
参加費  プラネタリウム券(展示含む)大人¥700 子供¥350
申込方法 券売機で上映回のチケットをご購入下さい。
     満席になり次第、発売終了となります。
定員   各回200名

サイエンスショーとはかけはなれちゃったけれど、
私がぜひ見てみたい!!

ちなみに今月のサイエンスショーは「光の七変化」で、
光と色の不思議な関係を探るそうな。
クリスマスかんたんこうさくコーナーでは、
心を込めたメッセージカード作り。
科学教室ではエッセンシャルオイルを入れた
可愛いクリスマスキャンドルを作ることができます。

展示のフロアも見所満載!
目で見て、実際に触れて、好奇心いっぱいの
子供たちを満足させてくれる場所だな〜。

つくばエキスポセンター
場所:茨城県つくば市吾妻2-9 地図
電話:029-858-1100
開館時間:9時50分〜17時
      ※12月及び1月の平日のみ16時30分まで。
      ※最終入場は閉館の30分前までにお願いします。
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)
     月末最終火曜日、年末年始
     その他プラネタリウム番組入れ替えのための臨時休館あり。

[PR]「住宅購入サポート“プレミアクラス”
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など、住まい探しサポートの集大成。仲介手数料“優遇”特典付き。

京葉ガスの親子料理教室

  • 2010.10.30 Saturday
  • 15:16
JUGEMテーマ:料理教室
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
子供用の包丁は用意されていてびっくり、あおいです。

京葉ガス
の、
食育親子Cooking
ちばの食材を炎の料理でおいしく!
という、1回限りのお教室へ行ってみました。

私が行ったのは市川教室。
この他に、
松戸、船橋の教室でも開催しているよう。

0 088

地産地消を学ぶべく、
千葉の食材(ブーケレタスや落花生など)を使ったメニュー3品。

・旬の素材でソーセージハンバーグ
・ガスで炊く美味しいごはん
・ベジタブルコンソメスープ

0 090

これが割り当てられた材料。

時間は10時〜13時の3時間と、ちょっと長め。
・・・と思っていたけれど
実際には先生のお手本&お見本をみて、
先生のご指導を受けつつ作って、いただいて、
片付けてっていうふうな流れで2時間半かからないくらいでした。

さて。調理風景。

099

ひき肉をこねているところ。

ご飯はガスで炊き、
フライパンもグリルも使って
けっこうこどもには初体験が多かったようでとまどうことも。
(まあ、普段やらせていないわたしのせいなんですが・・・)

包丁の握り方、野菜の洗い方や皮のむき方、
火のつけ方・・・などなど、
それはもう、
おかあさん的になんでも先生のきっちり指導が入って安心。

0900


完成品。

どのテーブルのお子さんも、
いつもはいやがって食べない野菜も
自分で調理したという満足感からかすすんで食べていたようです。

このお料理教室は
親子で2100円。
お安いせいか、人気が高く抽選です。

ちなみに、
対象は小学1年〜6年のこども2名までと保護者1人。
詳細は 京葉ガスのページ でご確認ください。

このほかにも、
大人オンリーの料理教室もたくさんあります♪

市川教室
京葉ガス 市川ショールーム
市川市南八幡3−14−1 地図

車で行くときはコインパーキングへ駐車する必要が・・・☆

 [PR]「住宅購入サポート“プレミアクラス”
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など、住まい探しサポートの集大成。仲介手数料“優遇”特典付き。

守谷市の幼稚園,小学校,中学校の児童,生徒数推移を見て

  • 2010.09.17 Friday
  • 16:15
JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

平成18年度から平成22年度までの5年間、守谷市の幼稚園,小学校,中学校の児童生徒数の推移を調べてみました。この結果、つくばエクスプレス開通前後から、子育て世代の世帯(≒住宅購入適齢期)が守谷市に流入してきたことが分かります。

小学校の児童数は、年々増加しており、平成18年から流入が現在まで進んでいることがわかり、中学校の生徒数が今年度、いっきに増加したのは、開通前後に購入した世帯のお子様が中学校進学時期を迎えたことからです。

幼稚園の児童数は、毎年ほぼ変わりませんが、これは定員などの制限があることと思われ、児童数を維持しているということは、この子育て世代の世帯が一定数いることとであり、流入してきているものです。

今後、小学校の児童数が横ばいになったときが、流入のピークを迎えたことを表し、その後、一定の流入(新規開発)がなければ、徐々に減少していくものと思われます。

幼稚園や小学校の児童数が上昇しているときは、保護者の年齢層が多く占めるもので、横ばいから下降になった際、住民の年齢層があがったことを示します。

守谷市の幼稚園,小学校,中学校の児童,生徒数推移
(年度:児童数,生徒数-学級数)

松ケ丘小学校
22:624-21
21:616-21
20:605-21
19:596-20
18:549-19

けやき台中学校
22:450-15
21:419-14
20:420-14
19:418-14
18:406-14

守谷ひかり幼稚園
22:集計中
21:360-12
20:362-12
19:379-11
18:359-11

守谷ひばり幼稚園
22:集計中
21:425-14
20:415-13
19:384-12
18:345-12

守谷二三ケ丘幼稚園
22:集計中
21:149-6
20:169-6
19:168-6
18:158-6

守谷わかば幼稚園
22:集計中
21:202-6
20:207-6
19:202-6
18:180-6

[PR]「住宅購入サポート“プレミアクラス”
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など、住まい探しサポートの集大成。仲介手数料“優遇”特典付き。
 

我孫子・柏の英会話教室

  • 2010.04.10 Saturday
  • 11:27
 こんにちわ、ナナです。
4月に入り新生活をスタートしている方も多いと
思います。習い事を考えている方にお勧め!
これからの時代、英会話は必須です。
海外旅行やビジネスでも使いますからね〜

アレクサンダー英会話  
我孫子教室     我孫子駅北口 徒歩3分
              04-7185-1904 
手賀の丘教室     04-7191-1904        

ネイティブな講師の方々で楽しくレッスンできます。
ハロウィンやクリスマスパーティーなどイベントも
盛り沢山で子供には嬉しいですね〜(^−^)
社会人の方は駅チカなのでお仕事帰りに通えます。
手賀の丘教室も開校になりました。
体験レッスンもあるようなので是非お電話を・・・。

 [PR]「住宅購入サポート“プレミアクラス”
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など、住まい探しサポートの集大成。仲介手数料“優遇”特典付き。

入学・入園準備に☆

  • 2010.03.05 Friday
  • 11:44
JUGEMテーマ:おすすめの店
 

こんにちは。
ミシンは夫のほうが得意・・・、あおいです。

20100305111855








今年の4月、こどもが小学校へ入学します。
小学校の説明会でもらってきた
「準備するものリスト」を見て驚愕!
レッスンバッグのようなものとか体操着入れ(巾着)の
寸法がけっこう細かく指定されています。
「40×30センチ程度」など。
しかもしかも、もちろん手作り当然ですよ的な書き方!
家にはミシンもないし、
これは夫の実家に行ってミシン借りないとだめかな〜
なんて、まいっていたところ、
おもいだしちゃいました。

知り合いの方が、
手作りの可愛らしいグッズをネットでご紹介&販売されていることを。

はんどめいど雑貨 ぷーたーらびっと

男の子向けも女の子向けもそれぞれかっこよくかわいく、
しかも良心的なお値段の設定をされていて、
迷う余地はありませんでした♪

どれもほんとうにかわいくて、
お子さんのお弁当袋とかポーチ以外にも
自分のものも頼んでしまいたくなりますよー。

ちなみにわたしは、
ポケットティッシュケースを頼んでしまいました。
こんなにかわいいのに、280円。
ちゃんとフタというかカバーになっていて
ティッシュが汚れたり飛び出ることもなくてすてき!

おすすめのお店です。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報

[PR]「住宅購入サポート“プレミアクラス”
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など、住まい探しサポートの集大成。仲介手数料“優遇”特典付き。

最近のランドセル事情♪

  • 2009.09.06 Sunday
  • 12:12
こんにちは、ゆなです。

最近ランドセルのダイレクトメールが
ポストによく入ってきています。
うちは来年小学生になる子がいますが、
ランドセルはまだまだ来年の話〜
と思っていたのですが・・・。

お友達が、もうランドセルを見に行くのよ、
といろいろ資料を集めている話を聞くと
なんだかあせってしまいます!

CMなども
「らら〜らランドセル〜はらら〜ら天使の羽♪」
はよく耳にしますよね♪
これは、体操のお兄さんも親近感があるし
耳に残り、すごい効果だと思います。
私はこの天使の羽くらいしか知りませんでしたが・・。
(お恥ずかしい!)

イオンSCなどにもたくさん並んでいますよね♪

お友達は土屋鞄の2010年限定カラー
を購入予定らしく、なくなったら困る!
との事もう買いに行くのだそうです。
私はこんなかわいい色もあるのね〜と感心するばかり・・。

ウチは、まだ全然検討もしてなく、
男の子なんで、黒っぽいのを選んでくれればいいかな〜
くらいの気持ちでしたが・・

やはり人気色でお手ごろなものなどは
早く売り切れになってしまうのよ〜
と経験したママに言われると
ウチもちょっと検討してみようかなって気持ちになりました。

みなさんはいかがですか?

その他の気になるランドセル♪
ふわりぃ ・神田鞄(カルちゃん)・ フィットちゃん

[柏・東葛エリアの不動産情報サイト]

[PR] 「住宅購入のワンストップサービス」
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など仲介手数料“半額”特典付きの住宅購入サポート

NEWスタディ将棋

  • 2009.06.15 Monday
  • 13:57
こまこんにちは。次は囲碁でしょうか、あおいです。

くもん出版から発売されている、NEWスタディ将棋 を手に入れました。
もちろん、私自身のためではなく子供のために。

将棋なんていちどもやったことがないくせに
毎週日曜日に教育テレビで放送されている将棋番組に興味津々の様子だったし、
(このあとの囲碁番組のほうも続けて観ていてます・・・)
対象年齢的にもちょうどいいかなぁ・・・と。

私は高校生の頃将棋クラブだったにもかかわらず
まったくルールを知りません。
それはなぜかというに、将棋を指すために入ったわけではなく
仲の良い友達と雑談に講じるためにはいったもので。

そんなわけで、こどもの相手は専ら父親 or 自主練(!!)です。

将棋経験の無い人でも難なく理解できるよう、
懇切丁寧な解説書も付属されていましたが
わたしはそれを読んでもまったく将棋というものを理解できません。
「読解力」ならびに「子供とともに楽しもう!」という親心が欠如しているようです。

(*>д<)ノ

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 住宅購入のワンストップサービス
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など仲介手数料“半額”特典付きの住宅購入サポート

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

認定こども園

  • 2009.05.22 Friday
  • 11:23
こんにちは。どんどんふえるといいですね、あおいです。

先日、松戸市の広報にて、松戸市の栴檀幼稚園が認定こども園となったという記事を目にしました。

認定こども園の中でも、幼稚園型とか保育所型とか4つに分類されているそうです。
また、それによってサービスや料金も違う、と。

認定こども園についての説明は、千葉県のホームページより・・・

-----

 今まで幼稚園や保育所については、保護者の就労の有無により利用できる施設が限定されていました。
 しかし、保護者の就労形態の変化、核家族化や少子化などによる保育ニーズの多様化・需要の変化に対応するため、「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律」が平成18年10月1日から施行されることになりました。
 これにより、幼稚園・保育所などが就学前の子どもに幼児教育、保育を提供する機能(保護者が働いている、いないにかかわらず受け入れて、教育・保育を一体的に行う機能)地域における子育て支援を行なう機能(すべての子育て家庭を対象に、子育て不安に対応した相談活動や、親子の集いの場の提供などを行なう機能)を備え、条例に定めた基準を満たす施設は認定こども園として認定を受けることが可能となりました。

【認定こども園個別表】
栴檀幼稚園(松戸市常盤平)
英幼稚園(白井市大山口)
くるみ幼稚園(柏市豊四季台)

-----

このほか、申請方法や他地域の認定こども園については、

千葉県・児童家庭課「認定こども園について」

こちらをご覧ください。

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 住宅購入のワンストップサービス
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など仲介手数料“半額”特典付きの住宅購入サポート

JUGEMテーマ:幼児教育

聖徳大学付属幼稚園

  • 2009.03.27 Friday
  • 16:04
JUGEMテーマ:育児
 所在地:松戸市岩瀬550 地図
    
お問合せ:047-368-6135
HP

以下、園のホームページより抜粋

[教育目標]
いつもにこにこ元気なこども

[特色]
・保育参観
子どもたちの活動の様子を実際にご覧いただき、
本園の幼児教育について理解を深めて頂けるように、
学期ごとに保育参観を実施しています。
・カリキュラム
毎月のカリキュラム(指導計画)は、
本園の教育目標をもとに検討・立案したものです。
これをご家庭に配布し、ご理解いただくことで、
保育の効果を高めています。

[給食]
完全給食

[園外保育]
不明

[預かり保育]
あり。毎週月曜日〜土曜日(日・祝・年末年始は除く)
実施時間:7時〜19時
保育料:30分250円

[プレ保育]
あり

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR]
住宅購入のワンストップサービス
 不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など仲介手数料“半額”特典付きの住宅購入サポート  

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

運営案内

会社名:株式会社プレシーク
免許番号:千葉県知事(7)第10682号
住所:千葉県柏市酒井根5-2-1
TEL:04-7176-1611
http://www.preseek.co.jp/

中古マンションの購入・売買

[PR]「中古マンション購入・売却ならプレシークへ」 中古マンションの購入や売却を全面バックアップ、マンション専門情報サイト、仲介手数料の優遇で購入諸費用が安くなります。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM