ブックオフオンラインとAmazonのこと

  • 2015.12.03 Thursday
  • 13:31
JUGEMテーマ:古本・図書館

こんにちはー。
だんだん寒くなってきてお外に出るのが億劫になってきました。
本でも読もうかと思っても、ちょうどいいかんじの本が手元になくて、
でも、本屋さんに行くのはどうしても面倒・・・ってことはないですか?

けっこーう、ありますよね? ← 無いと言われてしまうと話が続かない。

そんな皆さんにおすすめなのが、
ブックオフオンライン です。
すでにご存知の人も多いとは思いますけれど
ブックオフのオンライン版なので、古本(新品とかもあります)が
店舗に行かなくても買えます。
気になる送料は、1500円以上の購入で無料です。
すてき。
本のほか、CDやDVD、ゲームも買えます。

ブックオフ



今年の本のランキング。
本選びの参考になる特集もたくさん。

あと、宅配買取サービス もあるので、
年末のこのお掃除時期、たまってしまった本やゲームなどを売ってみてはいかがでしょう?
マイページ(会員登録が必要です)から、査定金額の確認や手続きができて楽です。

あと、欲しい本が1冊だけとかの場合や新刊や人気でブックオフには在庫がない場合など、
Amazonの古本コーナー も覗いてみたりしています。
こちらは送料が257円かかるので、古本で買うか、新しいもので買うか、
そのときどきで少し悩んだりもします。
そうそう。Amazonは新品の場合、プライム会員 だと当日届くのでそれはそれでおすすめです。

思い立ったりして、すぐに読みたい!っていうこと、ありますでしょう?
本屋に行けばいいじゃん!て話ですが、
うちの近所にはないんですよ。
紀伊國屋書店や書泉みたいな大きい本屋さんは。

(*°∀°)=3

年末年始の退屈時間(わ、わたしだけ?)に向けて、備えあれば憂いなし!!!
参考にしていただければ嬉しいです。

[PR]「中古マンション購入・売却ならプレシークへ」 中古マンションの購入や売却を全面バックアップ、マンション専門情報サイト、仲介手数料の優遇で購入諸費用が安くなります。 

「持っている」というのはこういうことを言うのか

  • 2015.11.11 Wednesday
  • 17:41
JUGEMテーマ:住宅

「下町ロケット2 ガウディ計画:池井戸 潤 著」を読みました。直木賞受賞の下町ロケットの第二弾、前作のロケット部品から医療部品へと舞台を変えて、中小企業(私から見たら200人超の会社は大きい)が奮闘する内容です。

大企業による下請けいじめと横暴、権威をかさに妨害する医学部教授、厚生労働省系の許認可権を持つ審査機関からの嫌がらせ、医師と企業の癒着などなど、様々な妨害に遭い、さらに協力業者の資金繰り、本業の危機などの逆境にも陥りながら、これでもかも落とし、さいごに大逆転するという著者らしい痛快なお話しです。

さて、この小説から、なぜ持っているという思ったのか。

ネタバレになるので詳細を書くことはできませんが、今、世間を騒がせ、社会を不安に陥れた事件と、この小説の大逆転のきっかけになる事柄が、まさに、同じ言葉、同じ構造になっています。

現実の事件は先月半ばに表面化して騒がれ始めました。今月発表された小説が、半月前の事件を参考にしていることはありえません。この事件の騒動と小説の発売時期が重なったのは偶然です。

しかし、企業や業界の本質を見抜く力が、現実の事件が起きることを予見していたのかもしれず、タイミングは偶然かもしれませんが、必然だったかもしれません。

それにしても、著者原作のドラマは、半沢直樹シリーズを始め、いつもヒットしますね。水戸黄門、必殺仕事人など、勧善懲悪、最後に大逆転で正義が勝つという流れは、時代が変わっても定番ということでしょうか。

下町ロケットのドラマを放送しているTBSが、「白熱ライブ、ビビット」「ひるおび」で、他局よりも現在騒がれている事件を精力的に報じていることも、もしかしたら高度なドラマの番宣なのかもしれません。ひるおびのMCは下町ロケットでカッコいい助っ人役ですし。

[PR]「中古マンション購入・売却ならプレシークへ
中古マンションの購入や売却を全面バックアップ、マンション専門情報サイト、仲介手数料の優遇で購入諸費用が安くなります。

シェア

  • 2011.02.28 Monday
  • 14:50
JUGEMテーマ:日常
 
「シェア〜<共有>からビジネスを生み出す新戦略〜(小林弘人監修、日本放送出版協会)」「所有」から「利用」へ。現在の若者に所有欲がなくなった、草食系の時代などと言われる背景を、本書では書かれております。


1950年代から、多くのものを買い、多くものを所有することが幸せだという風潮があった。所有は独占することともなり、他の人との関わりが薄くなった。

現在、経済成長が頭打ちになり、資源が無限である錯覚に気づき、物を追い求めることで、家族、友人、そして環境を犠牲にしていることを実感し、消費主義から変化していこうという流れになった。

消費主義から脱却しようとする人は、人とのつながりを求め、コミュニティを形成し、あたらしいメカニズム「コラボ、シェア」に参加する。これは、プロダクトサービスシステム、再分配市場、コラボ的ライフスタイルの3タイプに分けられる。

プロダクトサービスシステムは、製品を所有するのではなく、利用した分だけお金を払う、というもの。代表的なものではカーシェアリングがある。

再分配市場は、消費主義時代に所有したもので現在必要としていないものを、必要とされているところへ配り直すというスタイル。リサイクルショップ、フリーマーケットなど。

コラボ的ライフスタイルは、時間や空間、技術やノウハウ、お金など、目に見えない資産を共有するスタイル。異業種交流会、勉強会などのノウハウの提供、アウトソーシングなど。

----

今、一番目立っているのが、自動車の分野。根本的にクルマを保持しないというものから、中間的な感じでは、いいクルマ、高いクルマを目指すというハングリーさの減少、動力性能よりもエコさの重視など。

また、仕事の面でも、休み返上、残業も惜しまず、収入と出世を目指すことより、そこそこの収入で、適度な休みと安定性志向、責任が伴うなら出世したくない、という傾向の表れも同じ背景があるのか。

これは、住宅の分野でも表れ始め、今後、この考え方を持つ方々が購入適齢期になれば、その傾向は今以上に顕著になるのではないかと思われます。

今、若者を中心に拡がっているシェアハウス。自分ひとりが独占的に使える部分を極限まで切り詰め、共有できるところは共有し、その分、負担の軽減を図るというのは典型的なものか。本書の題名通り、“シェア”ハウス。

住宅ストックが増加し、消費者も新築偏重の考え方から中古住宅を受け入れる意識の高まり、この動きを見て中古住宅市場を意識する業界と行政も、子育てが終わり大きな郊外の戸建てからマンションへの住み替えも、同じ。

業界内に目を移しても、今までは親睦的要素が多かった交流も、ノウハウや具体的なビジネスが中心となる勉強会が増加した。これもコラボ的ライフスタイルと言え、世代や業界の内外を問わず、シェアの流れは拡がっている。

今後、不動産、住宅を取り扱う側の業界も、このような流れを考えながら、時代に合った取り組みと商品・サービスへ意識をしていかねばなりません。

[PR]「
住宅購入サポート“プレミアクラス” 
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など、住まい探しサポートの集大成。仲介手数料“優遇”特典付き。

是非読んで欲しい!オススメ本

  • 2010.06.19 Saturday
  • 11:37
 こんにちは、ナナです。
最近では、パソコンという便利なモノが
あり辞書を引くことや活字を読む機会が
減りました。
そういう方は多いのでは???
そこで私がオススメしたいのが本です。
携帯をソフトバンクにしたのをきっかけに
ソフトバンクの社長の『孫正義』氏が
目に付くようになりました。
孫正義氏の本を読み単純にスゴイなぁ〜と
感じてしまいました。
夢・理想を持ち、それにむかい努力をして
成功をする。更に新たな目標を持ち進化を
し続けるというスタイル。
なかなか現実は描いたようにはいかないけど
これを読み出すと自分も志高く持とうと思う。
まだ私も読み途中・・・。
あぁ!社長に借りていた本を返していない!
しかも、そちらも読み途中・・・。

孫正義 『志高く 孫正義正伝』 ¥1785

[PR]「住宅購入サポート“プレミアクラス”
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など、住まい探しサポートの集大成。仲介手数料“優遇”特典付き。

新しい住まいの設計にNLデザイン「双子の家」が掲載

  • 2009.03.20 Friday
  • 09:43
JUGEMテーマ:住宅
 こんにちは。売り切れる前に・・・あおいです。

扶桑社の雑誌、
新しい住まいの設計・5月号に
NLデザインさん の噂の「双子の家」がご紹介されているそうです。
発売は、明日の3月21日(土)。
ご興味があればぜひ書店へ。
それをお読みになって更にご興味があれば、NLデザインさんへご依頼を・・・。

編集者、カメラマン、ライターの方々の熱心な取材によってできあがった紙面ということですので、期待大です。

(・∀・ )っ

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 
住宅購入のワンストップサービス
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など仲介手数料“半額”特典付きの住宅購入サポート  

下流大学が日本を滅ぼす!

  • 2008.08.21 Thursday
  • 13:00
三浦展著:パルコ、三菱総合研究所を経て、カルチャースタディーズ研究所主催。「下流社会」「格差が遺伝する!」など著作。

公式学歴が高卒の私が大学のことをどうこういう資格もないのですが、この本で書かれている大学生のレベル低下が社会の活力を阻害し、住み難い世の中を作っているという分析が面白くて一気に読んでしまいました。

今や大学を選ばなければ誰でも大学生になれる時代。大学全入時代を迎え、学ぶ意欲や向上心の低い大学生が増え、レベルが低く、ひ弱で、甘えん坊で、自己愛の強い学生たちが世の中に氾濫している。

同書で紹介されている実例は、ひどいものばかりで、ホントかよ?と思ってしまうものばかり。この実例を映像化するだけでもそれなりのブラックバラエティ番組はできそう。

このような方々が遠く離れた本やテレビの世界での話なら笑い話で済むが、実際に仕事をする仲間として、お客様として、隣近所の人として現れたら、どれだけの被害に遭うのかと恐ろしい。

具体的な内容は本書を読んでいただくとして、著者は現状を変えるための考え方として、社会に出る年齢を下げること、社会に出て役立つことを教えること、いつでも学び直せ変更が容易な制度にすること、どこで学べることにすることを挙げている。

特に大学の定員を絞り、一定以上の成績を上げているものだけに受験資格を与え、進学率を下げる。その代わりに、働くこと社会に出ることのための学校制度を作り、深く学問を研究する人以外はこちらへ進学する。

著書では職業的なことが書かれていたが、不動産、住宅、住まい、金融、経済、法律など、仕事とはしないが社会に出て必ず関わることなども学べるようにすることも欲しいところである。

また、著書の中では、大学に進学することによる家計負担の増加圧迫にも触れられている。子供が真剣に学びたいという思いを親心で叶えてあげるなら、多少生活が苦しくなってもそれはよいと思うが、遊びにいくだけのような学生生活なら、親の心子知らずの見本のような話である。

大学にいってもどうせ学ばないのなら、とっとと就職して働いた方が家計にも良いし、本人にとっても学ぶところが多く、早く成長できる。というのが私の実例でもある。

日常の仕事で一緒に仕事をする方々は名もある大学の方々ばかりですが、五分で仕事を出来ていると思います。逆にキャリアがある分だけ教えていることも多いとも思っています。

大学に進学することがどうこうではなく、そこまでの過程と学生時代の過ごし方の問題である。熾烈な受験戦争に勝つ、運動部・体育会系で揉まれた、などの経験があれば、知恵も耐力もあり、社会でも通用するし、それなりの方はやはり大学卒でもある。

置かれた環境やどれだけの試練を経験したのかなのだろう。

[PR]不動産営業未来研究会
JUGEMテーマ:ぼやき


がんばるお姉ちゃんに。

  • 2008.07.01 Tuesday
  • 13:00
5925f56d.gifこんにちは、胸がキューンとなった・・・アユミです。
先日、友人に出産祝いを贈ったところ、お返しに、絵本を頂きました。
実はこの友人、書店の息子。選ぶ目は確かなハズ・・・。

そして頂いた絵本が「ちょっとだけ」
読んであげているうちに、けなげな主人公なっちゃんに娘を重ね合わせ、こみあげてくるものがあります。

いたずら盛りの弟に、おもちゃをとられ、絵本をとられ、おやつをとられ、叩くとママに怒られる。。そんないっぱいいっぱい我慢しているおねえちゃんによんであげて下さい(*'-'*)

<ちょっとだけ>

  作 : 瀧村有子
  絵 : 鈴木永子
  出版社: 福音館書店
  税込価格: 840
      (本体価格:800)
  発行日: 2007年11月


お兄ちゃんにはこれもオススメです→ 「すきときどききらい」

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「初めての相続ガイド
 相続にまつわる基礎的な情報や知識を中心に掲載しております。

母の日に「旅の手帖」

  • 2008.04.28 Monday
  • 16:24
こんにちは。カーネーションはあげあきた、あおいです。
もうすぐ母の日ですね。
みなさんは何をプレゼントするか決められましたか?
かくいうわたしは、交通新聞社から出ている月間誌、旅の手帖 の定期購読(ちなみに2年目)にしました。
この雑誌は母の数十年来のお気に入りで、母曰く
「読むだけで旅行に行った気分に浸れちゃうの!」
・・・ほんとだろうか?

旅の手帖定期購読 からお申し込みできます。
旅好きのお母さんにいかがでしょう?

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「 不動産購入応援サイト:北総
 千葉県鎌ヶ谷市、白井市、印西市の生活情報、地域情報など、不動産購入に役立つ情報を掲載

新世界より

  • 2008.04.13 Sunday
  • 10:35
こんにちは、ゆなです。
久々に本を購入しました。

本

王様のブランチをみていたら
おもしろそうな本が。

貴志祐介の「新世界より」(上・下)1冊1900円です。

さっそく買いに行ってしまいました。

まだ読み始めたばっかりですが、
ちょっと内容紹介をしますと・・・

・舞台は1000年後の日本
・人間は「呪力」を持っている


とまあこんなところから始まります。
完全なSFですが、
私の好きなジャンルなので楽しみです。


彼の作品は、
「天使の囀り」「青の炎」「黒い家」を読んだ事があります。
なかなかおもしろかった記憶があるので、
今回もちょっと期待大です。。

上、下巻あるので読み応えばっちりです。

[柏・東葛エリアの不動産情報サイト]

[PR] 「初めての不動産購入ガイド
 不動産購入の基礎的な情報や知識を中心に掲載しております。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

運営案内

会社名:株式会社プレシーク
免許番号:千葉県知事(7)第10682号
住所:千葉県柏市酒井根5-2-1
TEL:04-7176-1611
http://www.preseek.co.jp/

中古マンションの購入・売買

[PR]「中古マンション購入・売却ならプレシークへ」 中古マンションの購入や売却を全面バックアップ、マンション専門情報サイト、仲介手数料の優遇で購入諸費用が安くなります。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM