ユダヤ流〜藤田田〜

  • 2008.03.17 Monday
  • 14:57
高校生の頃、日本マクドナルド創業者の藤田田氏が書いた“ユダヤ流”のビジネス本を、何度も何度も読み込んだ記憶があります。ソフトバンクの孫氏も同様とのこと。ただし、その後、この著者である藤田氏に会うために行動を起こした孫氏と、胸にしまった私を比べることにより、思い立ったら行動するということがいかに大事か実証されています。

孫氏は、藤田氏に、これからの世の中はコンピュータ社会になるから、ビジネスをするならその方向へ進むといいよと助言され、孫氏はコンピュータの本場アメリカに渡り勉強。その後、ソフトバンク設立し、活躍したのは皆さまがご存知の通り。

私がこれらの本を読んだのは20年以上前、もちろん、内容は覚えておりません。しかし、数多く本を読んだなかでも、このシリーズだけは何度も繰り返し読んだ記憶は確実に残っています。(他の本はほとんど忘れた、あと覚えているのは韓非子くらい)


先日、子供と古本屋に行った際、何気なく店内を回っていると、藤田氏ユダヤ流シリーズの一冊“ユダヤ流金持ちラッパの吹き方”が置いてあり、思わず、懐かしさと復習のために購入し読んでみました。

書かれている内容でビックリしたのは、藤田氏が将来の予測をしており、その内容がかなり当たっていること。この書籍が書かれたのは1985年(昭和60年)。コンピュータ社会が浸透し、ビジネスチャンスが大きくなることは孫氏での逸話の通り。パソコンブームはウィンドウズ95が発売されてからのことなので、10年以上前に予測していた。

この他に、健康、起業、焼酎、和食のファーストフード(回転寿司かな)、ミネラルウォーターなど。このことをしっかり覚えているか、この本を大人になったときに読んでいればなと、ちょっと残念。

[PR]これからの経営や営業などを一緒に学んでいきたい方はこちらへ
JUGEMテーマ:名物グルメ


JUGEMテーマ:営業


ABCマートに学ぶ

  • 2008.03.02 Sunday
  • 10:28
今朝、出勤前、TBSがっちりマンデー!を見始めたら、今日は“ABCマート”の特集。今日は日曜日、早めに出勤して仕事に取り掛かりたかったのですが、これも仕事だと言い訳をしながら、ついつい最後まで見てしまった。

ABCマートではどう取り組んでいるのか、私が気になったポイントだけ、ちょっとご紹介させて頂きます。

1.販売員が多い

販売員の数が多く、機会損失を出さない。不動産業でも、営業担当者を増やし、お客様に対してのフォローの厚みを増やせば成約も増えると思われるが、対費用効果でどのくらいの配置がいいのかは悩みどころですね。ABCマートでは売上利益率が同業他社よりも良いので、シェアや固定費と販売管理費などの関係、若い社員年齢など、効率よく戦略的にされていると思われます。

2.欠品させない

各エリアごとに商品を融通し合う協力体制を作り、やはり機会損失を出さないようにしている。不動産業界では、情報を共有しあう体制。欲しい不動産がその場であれば、お客さんも喜び、会社も儲かる。

3.出店計画

ひとつの大型店での集客手法ではなく、エリア全てを制してしまおうという地域戦略を採用。セブンイレブンの出店計画も同じような戦略があると。街かどヘーベルハウスなど、集合展示場から街中へハウスメーカーが出て行くのも同じ。

4.現場主義

データで何が売れているか売れていないかの結果は分かるが、肌感覚も含めた現場での生の動きから感じるものは大事。過去はデータ、未来は現場から分かる。営業戦略を立てるには現場で感じないと。しかもABCマートでは社長を始め経営陣が店頭での販売の現場に立つ。ただ、状況視察として、作られた、表面的なものでは、分からない。政治や行政の視察でも見習ってもらいたいものです。不動産の相場観や顧客の動向なども一緒か。

5.余談

最後に、現在の同社社長は42歳の素敵な方なのですが、吉祥寺のビルド・・・・さんの若に似ている。出来る人は顔も似てくるのかな。。会社も人も成長するには良きライバルが必要、それも良い意味で利用しています。

もっと詳しい内容を知りたい方はTBSのHPにてご確認下さい。

[PR]不動産・住宅営業の現場に立つ第一線の精鋭たちと一緒に学びたい方はこちら
JUGEMテーマ:営業


PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

運営案内

会社名:株式会社プレシーク
免許番号:千葉県知事(7)第10682号
住所:千葉県柏市酒井根5-2-1
TEL:04-7176-1611
http://www.preseek.co.jp/

中古マンションの購入・売買

[PR]「中古マンション購入・売却ならプレシークへ」 中古マンションの購入や売却を全面バックアップ、マンション専門情報サイト、仲介手数料の優遇で購入諸費用が安くなります。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM